Naomi Letter No.178(2024年3月)

Ciao a tutti!

皆様いかがお過ごしですか?
日本は年度末ですね。
色々な人生の節目を迎えていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

ご卒業の皆様、おめでとうございます.
定年を迎えられた皆様、大変お疲れ様でした。
全ての方々の全ての経験が次へのステップの糧となり、より豊かな人生となりますように。

春分の日を超えてから、日本と同じくイタリアも寒さが戻ってきたような感じです。
3月8日は国際女性デー。
イタリアでは黄色いミモザの花がシンボルなのですが、
毎年2月頃にはミモザも咲き出してしまい、
その後アーモンドや杏・梅(プルーン)・梅・桃といった花が咲き出して、ようやく春らしくなって綺麗だなぁと思っていると突然寒さが戻ってきてしまうというパターンです。
昨年は果物類が不作だったという記憶なのですが、今年はどうでしょうか。

さて、日本では桜の時期ですね。
かつては桜と言うと入学式だったのが卒業式になり、年々桜の開花時期が早まっています。
実を言うと、私は今日本に向けて出発準備の真っ最中です。
日本の桜は次男がお腹の中にいた時以来、すなわち18年ぶりになります!
お向かいさんでウォーキング仲間のアルバが昨年8月で定年したのですが、彼女は以前から定年したら必ず日本に桜を見に行く!と言っていました。有言実行!です。

私は引率役なのですが、彼女の親戚や旅仲間総勢7人を案内します。正直なところ“案内“というのはおこがましく、私も率先して迷いそうですが(苦笑)、日本語が読める話せるというのは何かしら役に立てる事でしょう。

桜が一番の目的なので、当初は3月中旬に出発と言っていたのですが、メンバーの中でどうしても都合がつかないので半月ずらすことになりました。東京で間に合わなくてもきっと他で見られることを期待して・・と。ところが、ここのところの寒さで桜の開花も遅れがちだとか。なんてついているのでしょう~。

平均年齢も還暦に近いのでは?というメンバーなのに、かなりハードな欲張り日程て体力勝負です。もし、どこかで騒々しいイタリア人7人と髪の毛逆立てた日本人というグループを見かけたら私たちですので、お気軽にお声がけください(笑)。
と言っても今は前代未聞の外国人観光客でどこもかなり混んでいるそうなので、目立たないかもしれませんね。恵美子さんともお会いできます。楽しみです!

私たちが日本に到着する今月末31日の日曜日は、イタリアはキリストの復活祭です。
そして夏時間になり1時間進むので日本との時差は7時間になります。
初めて家族を置いて一人での日本、しかも3週間家を空けるので色々と心配もあるのですが、次男も5月で成人18歳になる事ですし、こういうのも良い経験になると信じたいと思います。留守番をしてくれる家族に感謝です。
次回はイタリア人との日本の旅の様子をお伝えできたらと思いますので、楽しみにしていて下さいね。

スパシオ山に少しの雪
3月6日
やっとスバシオ山に少しの雪(3月6日)

インフルエンザが流行っているそうですが、
何卒皆様お体ご自愛くださいませ。
私も元気で日本を楽しみます!
それではまた次回!

Ciao alla prossima!

イタリアのアッシジから奈緒美でした。