Naomi Letter (No199)2026年1月
Buon anno a tutti!

年越し蕎麦&お雑煮
遅ればせながら、
皆さま新年おめでとうございます。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
今月15日。
イタリアのメローニ首相が来日し、同じく女性リーダーとなった日本の高市首相との対談が実現したというニュースが、各メディアで友好的に報道されていました。
たまたまアルゴリズム的に私の目に入るものがそうなのかも知れませんが、日本でのメローニ首相の評価の高さは実際に私の周りのイタリア人達の見解とは大きなギャップがあるように思います。まぁ、それを言えばきっと日本でも高市首相に対する期待度は人それぞれだろうと思いますが。
実はそのメローニの来日を挟んで、我が家の息子達は一人が日本から戻り(12日)、そして一人が日本へと出発して行きました。
先月の段階ではまだどうなるか?という状況でしたが、次男は1月6日までで一旦仕事の契約に区切りをつけて1ヶ月の中断を申請し、15日の飛行機で祖父母の元へと向かう事が出来ました。

長男は1ヶ月の日本滞在をお陰様で満喫し、最初の出迎えから最後の前泊まで従弟の付き添いとお世話になり、当日朝の見送りをしてもらって北京経由でイタリアに戻りました。
その前の日には義弟(息子からすると叔父)が富士山を見に車を出してくれて、見事に素晴らしい晴天下の富士山を写真に納めて来ることが出来ました。
本当に妹ファミリーにはお世話になりました。
長男帰宅から実質2日間のみで次は同じスーツケースに次男の荷造り。
次男は私が一昨年前にイタリア人グループと日本へ行った時と同じく上海経由で
日本に向かいました。
中国国内では空港のフリーWi-Fiでイタリアや日本で使っているチャットには繋がらない事を実証済み。でも長男を送り出す時と違って、内心次男一人で上海の乗り換えが無事に出来るか心配でした。
出発直前に、長年中国人ツアーのドライバーを勤めた夫が、当時添乗員さんとの連絡に使った中国のチャットWeChatなら繋がるのではないかと思い立ち、急遽次男のスマホにアプリをダウンロードして夫と繋がるように設定しました。
なんとそれが大正解!
次男は上海からWeChatを使って夫に順調な旅路を連絡して来ました。やはり
イタリアで使っているWhatsappや日本のLineでは繋がらなかったそうです。
もし、中国の空港での乗り継ぎ便を利用する方がいらしたら、是非参考になさってみて下さい!
次男は2月7日には仕事に復帰という期限があり、長男の様に丸々1ヶ月間の滞在は無理でしたが、約3週間の滞在期間、6年半ぶりの日本で祖父母と生活を共にしながら色々な体験をして来て欲しいと思います。
次男が日本に向けて出発した翌日の早朝には、長男は試験を大学の試験期間が控えている為に早々とトリノへと出発して行きました。
という事で、今我が家は夫と私の二人と愛猫ミルタの生活で、なんだか・・静かです(笑)。



地元で行われるキリスト誕生シーンより
さて、今年は60年ぶりの丙午の年ですが、西洋占星術における木星獅子座期でもあり、とてもパワフルなエネルギーの年なのだそうです。
行動力と情熱で自分自身を大きく輝かせる年だと言われています。内なるエネルギーに火を付けて、大きく前進していきたいですね。
皆さまお一人お一人にとって、笑顔が溢れ、活気に満ちた一年でありますように。
では、今回はこの辺で。
Ciao alla prosshima!
イタリアのアッシジから奈緒美でした!
