Naomi Letter No.184(2024年10月)
Ciao a tutti!
皆さま如何お過ごしですか?
今月も慌ただしい毎日でした。
2024年も残り僅か2ヶ月ですね。
10月に入り、我が家の庭の金木犀にポツポツとオレンジ色の可愛らしい花が!
やった~!と喜んだのも束の間、その2・3日後、
これから香りが漂い出すかなという時に悪天候となり、暴風雨に耐えられず見事に散ってしまいました。
毎年の秋の私の楽しみが・・・涙。
とは言え、我が家のあたりは大きな被害もなく本当にラッキーなのです。
イタリア各地で大洪水が起きていて、中でもボローニャを州都とするエミリア・ロマーニャ州では
同じ地域が何度も被害にあい、住民たちが家も職も失い途方に暮れている状況です。
エミリア・ロマーニャ州は色々な果実の産地でもあるので今後影響も出てくる事でしょう。
そんな状況にもかかわらず、外国の戦争や移民受け入れの為に多額の援助をしようとしている政府に対して
住民たちの怒りが爆発し、抗議運動をしている様子もニュースで見ました。
地中海性気候のイタリアは、冬場に降水量が多いのが特徴なのでこれからもまだまだ安心できません。
これ以上の被害が出ない事をただただ祈ります。
さて、10月に入りあちらこちらでオリーブの収穫が行われいています。我が家は畑を手放してしまった為に、オリーブオイルにするほどのオリーブはありませんが、庭の二本のオリーブの木から収穫できたオリーブは5KGほどありました。
昨年はイタリア全国的に不作の年でした。特にこの辺りは実に産卵する蠅の被害を被り、
我が家のオリーブも全滅だったのです。今年の夏は猛暑続きだった事で蝿の発生から免れた様です。
オリーブの木にも沢山の種類があります。
我が家の庭にある2本のオリーブはアスコラーネ種と言って、実が大きく塩漬けにした後肉詰めにしたり食用とされるオリーブです。 収穫をしてからまず2週間前後は、毎日水換えをしながら水につけた状態にしてアク抜きします。
その期間が過ぎてから塩やニンニク、ハーブなどで漬けて数ヶ月経ってやっと口にする事ができる様になります。今はまだアク抜きの段階ですが、今から出来上がりが楽しみです!
そうそう、10月最終日曜日に冬時間となりました。
スマホやコンピューターなどは自動で変更されますが、手動の時計は1時間遅らせるという作業が必要です。
日が暮れるのが時間的に早まるので、『あぁ、冬に向かっているんだなぁ』と実感します。
ただ我が家の愛猫ミルタには『冬時間』と言っても通用せず、引き続きしっかり夏時間の時間帯で
朝も起こしてくれるしご飯の催促もしてきます。専ら私の悩みは、おそらく来月末のミルタの検診で太り過ぎ!と注意されるに違いないという事です(汗)。
日本はそろそろ美しい紅葉が見られる頃でしょうか。春に日本旅行に行ったメンバーが、次回は秋の紅葉を見にまた日本旅行計画を立てよう!と話しています。また行きたい!と言われるのはとても光栄な事で嬉しい限りですね。それでは今回はこの辺で。
Ciao alla prossima!
お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
イタリアのアッシジから奈緒美でした。