奈緒美のイタリア便り

No144
(2021年4月)

  <写真を見る>  
<前回のイタリア便りを読む> <Home>

 

Ciao a tutti!
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
 
イタリアも一気に春らしくなりました。
とは言え、まだまだ気温は落ち着かず特に朝晩は気温が低いので、一気に芽吹いた芽が冷害に逢ってしまったりもしています。4月最後のこの週は、特に毎日傘マーク。家庭菜園のスペースにもなかなか苗を植える事が出来ずに過ごしている今日この頃です。
 日本は新年度がスタート。
皆様方の中にも心機一転、新たな環境で新たな生活を始められた方がいらっしゃる事と存じます。とは言え、引き続き様々な規制に憚れる状況が続き、不憫に思われている方も多いのではないでしょうか。
イタリアでも相変わらずで、州ごとにイエローゾーン、オレンジゾーン、レッドゾーンと色分けによる規制や対策の下で、その都度対応に振り回される、特に飲食業の方々は、とうとう各地で大きな抗議デモを起こしたりしています。私の住むウンブリア州は晴れてイエローゾーンとなり、 26日からは午後10時から朝5時の外出禁止時間を遵守の上、屋外に限り飲食店での飲食が可能となりました。でも、そうなった途端に天気予報がずっと雨というのは、何とも皮肉な感じがします。学校も今までリモートだった高校や大学も、基本的に登校してのリアル授業再開です。
但し、勿論感染対策を守った上で、学校によっては許容人数によって引き続きリモート授業も取り入れて対応しています。家族全員ステイホームのリズムにしっかり慣れきってしまっていた我が家は、朝バタバタの生活リズムを取り戻すのに必死です(笑)。
というと、きっとイタリアは感染者数が落ち着いて来たのかと思われるかもしれませんね。
正直言うと、私はもう数ヶ月テレビでコロナ情報を追っていないのですが、間違えた情報をお伝えしない為に調べてみたら、未だ政府に発表されている数字は4月27日も感染者が1万人以上、死者が373人とありました。驚きです。
 
さて、今月4日は、キリスト教カトリックにおける神聖な行事の一つ、復活祭でした。
クリスマスとは違い移動祝日です。因みに昨年は4月12日でした。
昨年はイタリア全国で厳戒なロックダウン真っ只中で、信者の方々も教会にも行く事ができず、
旅行は勿論、親戚や友人が集まっての伝統的な食事会を開くことも不可能でした。
当時は誰もが、”来年のイースターは例年通りに戻るはず!”と期待し励まし合っていたものです。まさか2021年のイースターもほぼ変わらない状況であろうとは・・。
実際は多少緩和されていて、教会も人数制限をしてはいるもののミサが行われたり、人数制限や門限内での会食ならば許されたりもしたので、昨年に比べたら良かったのだとは思います。
カトリック信者ではない我が家は、毎年便乗でご近所さんと楽しく食事をさせていただく程度。宗教的な意味は全く影響しないので、一般のイタリア人ファミリーに比べたらダメージは小さく、しかも大食漢の家族でもありません。なので少しだけ伝統に沿ってラム肉料理を取り入れたり、イースターの地元料理とされるチーズパンを作ったりして過ごしました。
私のウォーキング仲間でもあるお向かいのアルバから、ウンブリア州のイースターケーキを頂いたり、同じくマリアから彼女の出身地ナポリのイースター料理であるカサティエッロやパスティエラと言うケーキも頂き、我が家の2021年イースターも感謝の下過ごさせて頂きました。
それらのパンやケーキ、写真でご覧くださいね。
 
先程、もう数ヶ月コロナ情報をテレビで追っていないとお伝えしましたが、
元々我が家のテレビは常にスポーツチャンネルばかりではあったのですが、一般的な番組を観ようとすると、どうしてもコロナのニュースに取り憑かれてしまいます。
勿論、世の中で起きている現実から目を逸らせてはいけないと言うご意見も承知しておりますが、実際に毎日数字ばかりを追い、不安や恐怖ばかりをあおるような映像、そして偏る報道を見続けている事は精神的に良くないと思ったのです。
実際昨年の10月辺りは、私の住む地区や知り合いの中に陽性となった人が数人でたり、残念ながら犠牲者となった方が出たりした時期で、私自身の情緒もかなり不安定でした。
その後、色んな方々の発信しているSNSを読み、私なりにも免疫力アップの方法や このウィルスの事を調べてみると、メディアの情報がかなり偏っていると思い始めたのです。
思い切って断捨離!とスパッと辞めて、イタリア語でも日本語でもメディアのニュースを見なくなったら、ただただ毎日順調です(笑)。
勿論、感染対策は疎かにしてはいけないと意識しています。
ただ、不安や恐怖心よりも、自分も家族もいかに免疫力をアップできるかを重視。
一番は平穏で調和、そして沢山の笑顔。食生活に良い睡眠。
自分も笑顔、相手も笑顔。そう思って過ごせば、人それぞれ違った意見がある事も受け入れられるし全てに感謝です。経済的にはかなり痛手を被った我が家ではありますが(苦笑)、
今何が出来て何をしたいのか、今を大切に考える様になりました。
 
日本の皆さまは、ゴールデンウィークですね。
東京や大阪など緊急事態宣言の出された地域の方々などは、さぞかし不便や不満を感じている事でしょう。でも、私はきっと良くなると確信しています。
ご自身の為の時間や、ご家族との時間をどうぞ大切に過ごされてください。
 
現場で力を尽くされている方々には心よりの敬意と感謝の意をを評します。
また、今現在コロナに限らず病気と闘われている方々には、1日も早くご快復なさいます様お祈りしております。
 
Ciao alla prossima!
イタリア・アッシジから奈緒美でした。